FC2ブログ

キャンプ場スタッフがお勧めするBBQ!『食材買い出し編』

こんにちは!店長根本です!ゴールデンウィークも無事終わり、バーベキュー&キャンプのシーズンがいよいよ始まりました(^^)v
年に数回のバーベキュー。毎回同じようになっていませんか?
キャンプ場スタッフがお勧めするHOW TO BBQコラムです。

前回のバーベキューのススメ『マイ食器編』に続き第二弾です。

バーベキューは現地でならず。買い出しから始まります!

昔バンドをやっていたんですが、スタジオで練習しようっていうけど、
結局スタジオ行くときには弾けるようになってないとだめなんですよねw
初めて楽譜開きますなんですごい怒られましたわw

そんな感じで現地で一からは捗りません。
やはり久しぶりに集まる仲間達とはゆっくり話込みたいもの。
買い出し+仕込みをしておくとシャレバーべに近づきます。
段取り八部です。


【買い出しの基本】
●前日までに済ませる。←鉄則です!
友達と集まってバーベキュー!ってなるとどうしても当日の買い出しになりがち。

ですが、当日の買い出しにしてしまうと時間に追われてついつい勢いで買ってしまいがちです。

各自自分用の食材を買って現地集合の方が無難です。各自買うなら前日までに買えますよね。

mcupload_5465d64538526.jpg

こんなテンションで買い物しましょうよ。

前日に買って一度家に持ち帰れれば下味付けたり、タッパーに移し替えたりとゴミを減らすことも可能です。
幹事さんが一括で買っちゃうのもあり。その分当日会費は幹事さんは無料などの特典をつければいいでしょう。

そこで幹事さんの最高の一言は
『当日キャンプ場集合ね~。食材飲み物は各自用意で。でかめのお肉は買っておきます~。』
または
『食材は買っておきます~。ご褒美で会費はみんなで負担してくれ~('◇')ゞ』
一括で買う場合は量に気をつけましょう。
 

【食材の量編】
バーベキューで何を買って行けば…どれくらい買って行けばいいかって悩みますよね。
足りないと不安になってついつい買い過ぎちゃうこともしばしば。終わってからお肉山分け~とか。

大人男性300g 女性・子供200gで計算すると良いですね。
例えば3家族でバーベキューしようと思えば
パパ3人x300g=900g
ママ3人x200g=600g
子供達6人x200g=1200g
合計2700g程度のお肉があればOK。

野菜は食べる人食べない人にかなり分かれるので多種類・少量が理想です。
一人一つピーマン…なんかいりません。
子供達は思ったよりお肉を食べず、焼きそばなんかを喜んで食べますのでさらに少な目で良いかもしれません。

1bba435b3442b6982ab503f2006e7c4e.jpg

コスパ◎なバーベキューは食材の費用で決まります。あまり買い過ぎないようにしましょう!
では!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

FONTAINE RANGERS

Author:FONTAINE RANGERS
こんにちは☆茨城県つくば市にあるキャンプ&バーベキュー場『ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森』店長根本です。日々のキャンプ場情報発信の場となれば幸いです♪つくば市のお得情報、エリア情報なども書いていきます♪

お問い合わせ

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森
facebookページもあります☆
よかったらいいねお願いします!m(_ _)m
フォンテーヌの森ホームページ
〒305-0022
茨城県つくば市吉瀬1247-1
電話029-857-2468
FAX029-828-7234
お問合せ info@rural.gr.jp
定休日:水曜日、年末年始(夏休み中無休)
受付時間:9:00~18:00