安心して下さい、アウトドアデイジャパン出展しますよ!

こんにちは!

なかなか春感がでてきませんが、恐らくその辺までは来てると思います。店長根本です。


さてさて4/9.10の代々木公園!アウトドアデイジャパン2016TOKYOですが我らがフォンテーヌの森も出展いたします!

logo_top.png

今回のテーマは体験+PRということで僕たちも体験プログラム用意しました!


なにやるかって。

ロープワーク体験!

は?つまんなそー。って思った方。
いやいや。

なめてはいけません。

ヒモがあればなんでもできる!元気ですか!(^o^)

キャンプはヒモに始まりヒモに終わります。大げさです。


ヒモ(…なんかかっこわるいのでロープと言います。やっぱり)

テント、タープ、その他物干しやハンモック。縛る作業は結構あります。

専用のロープを使えば難しいことはないのですが、これがたまに切れてたり、足りなかったりするもんです。

そこで簡単なロープワークを知っていると、すぐに代用できるんです!

何より、かっこいいです←大事。

『あれ?タープ張るロープ1本たりないんだけど?』

『えー知らないわよ』

『えー・・・どうしたかなー』

『予備のロープならあるわよ』

ここで迫られる二択!

1.『専用の金具付いてるやつじゃないとだめなんだよ』
2.『お、サンキュー』キュキュッ。よしこれでOK。

ッゼッッタイ2番でしょう!



キャンプは工夫が大切です。何かがなくてもその場でなんとか工夫する力。

その知恵を出すことこそがサバイバル精神であり、キャンプで学ぶべき本質だと思います。

ちょっと熱くなってしまいましたが、ロープは工夫しがいのあるツールです。

例えば、ピーーーーーーーン!と張る縛り方とか知ってますか。自在結び。テント、タープのテンションを掛けたい時に使います。

ルーフキャリアに荷物を積んだときに使う最強強度のある南京結び。滑車の原理で3倍の力で縛れます。


そんなロープワークの入口だけでも体験し、覚えて帰っていただければいいと思います♪


ロープワーク

こんな感じで…


お楽しみに!シーヤ♪














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

フォンテーナー

Author:フォンテーナー
こんにちは☆茨城県つくば市にあるキャンプ&バーベキュー場『ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森』店長根本です。日々のキャンプ場情報発信の場となれば幸いです♪つくば市のお得情報、エリア情報なども書いていきます♪

お問い合わせ

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森
facebookページもあります☆
よかったらいいねお願いします!m(_ _)m
フォンテーヌの森ホームページ
〒305-0022
茨城県つくば市吉瀬1247-1
電話029-857-2468
FAX029-828-7234
お問合せ info@rural.gr.jp
定休日:水曜日、年末年始(夏休み中無休)
受付時間:9:00~18:00