キャンプ場スタッフがBBQした(保存盤)

どうも!夏も終わり始め、食欲の秋が近づいてきましたね!

バーベキュー、キャンプはこれからがベストシーズン!連休も多い秋に一度いかがですか?

最近ブームなバーベキュー。でもでも、実際、何作る?食材ってどれくらい必要?とかとか、

いまいち不明な部分って多いですよね。

そこで、参考になればと、キャンプ場スタッフがスタンダードでちょっとかっこいいbbqしてみました!

かっこいい、かんたん、コスパ良し!な3KBBQ。それではいってみましょう!

1.まず炭の火おこし。
キャンプ場着いて一服したいのも分かりますが、兎にも角にもまず炭に火をつけちゃいます!
これは炭は完全に良い状態になるまで30分は掛かります。誰がどうやってもそれくらいは掛かります。待てなくて焼き始める人多数。で、なかなかジュージュー言わないし、焼けなくてテンション下がります。鉄板、網を載せてからはなかなか調整しにくいですからね。
とにかく待った方がいいですよ。最近は炭起こし器ってありますからね。うちわとか必要ないですし、一度火をつけちゃえばオートマチックですから。



チムニースターターは中に火を着けた着火剤を入れその上にぽんぽん炭を入れて待つだけ。本当便利です。


2.炭に火を入れて真っ赤になるまで時間があります。
下ごしらえを始めましょう^^V

ワイルドなBBQですからね、ワイルドなお肉を焼きましょう。
『輸入物の牛ステーキ』これでOK。国産と比べても安いですし。
ここで格言。
『高い食材を焼いて美味いのは当たり前。安い食材をどう美味く食べるか!』です。

さてさてこのステーキ肉。普通に焼くと堅くなっちゃってガムになっちゃう率高めな奴です。どうするか。

『コーラに浸しましょう。』←え?

はい。マジです。

こんな感じでドバドバいっちゃいます。

なんでか説明すると長くなりそうですが、15分くらい浸しておいてみて下さい。
取り上げて軽く叩いて、塩胡椒多め←多め!に振りかけます。

少しまな板の上で休ませておきましょう。ささ、次次。


豚のブロック肉を買ってみました。



これは市販のトマトソースにボトボトと漬け込みます。

これだけ。ほっときましょう。次次!



バーベキューっていったらやはり串を使うイメージですよね!
これってみんな面倒じゃん、そのまま焼こうよってなるんですが、こいつはお洒落アイテムなだけじゃないですよ!
まず、ひっくり返すのが楽。バラで焼いちゃうと一個一個ひっくり返すしかないし、逆に面倒です。
それから野菜とかお肉、ソーセージを組み合わせて焼きそうなイメージですが、それはダメです。
種類ごとに刺し分けましょう。これは各食材が焼き上がる時間が違う為です。
お肉に火が通るまで待っていたら、野菜は再起不能でしょう。

今回はお肉は牛ロースステーキ、豚スペアリブ、鶏もも骨付き肉、ベーコン、野菜はピーマン、パプリカ、ニンニク、ミニトマト、玉ネギにしてみました。
4人前で3500円くらいでした。→1人875円!安い!

ご飯ものも欲しいですよね。ですが、ご飯を炊くのは一苦労。パンがオススメです。フランスパンをかりっと焼いてオリーブオイルにつけて食べれば最高です。

3.いざ!焼きますか!

チムニースタータの炭もこのころには良い感じになってるでしょう。
炭はできるだけ、積み上げて全体に配置しないようにします。
超強火ゾーン、中火、弱火ゾーンを作っておくと焼きやすいです。



↑ヨコになってしまった…すいません…炭がこれくらいの状態になればオーケー。
やけどに気をつけながらゴロゴロっとグリルにあけましょう。



こんな感じで焼き始めました。


牛肉は強火で焼きます。豚、鳥はじっくり中まで焼き上げますので火力の弱いところに配置しましょう。野菜もそうですね。

パンはすぐ焼けますので空いたスペースにぽんぽん置いてすぐに回収しましょう^^



今回、一番時間が掛かったのはこいつ。豚でしたね。

それでは!いただきます!んまー。ごちそう様でした!


3KBBQのコツ

●食材を買いすぎない。ちょっと少ないかもくらいが◎食べ残しの食材はどうするか迷うし、ゴミにすると臭くなる。
●炭は時間が掛かります。じっくり待ちましょう。それが最大の近道です。チムニースターターは必須アイテム。
●牛は強火、豚、鳥は弱火でじっくりと。
●野菜は基本丸焼き。(水分が逃げずにジューシーに仕上がる。)
●マイ食器、マイグラスを持ってくる様にみんなに言っておこう。紙コップで飲むビールってなんかかっこわるいでしょう。
●グリルは蓋付きタイプが良い。火の通りが悪いかなって時に蓋を使うと◎
●ゴミは捨てない、出さない。


ささ、なんかしたくなってきたでしょう。BBQ。皆さんも是非お試しあれ^^V


↑上記バーベキューは日本バーベキュー協会の講習を受けたときのものを参考にさせていただいております。宜しくお願いします。





コメント

1. コメント失礼します(* >ω<)

普段はコメントしないのですが惹かれてコメントさせて頂きました(*´∀`*)
自分のブログと見比べて負けたー(笑)って感じです♪
私も書き方を参考にさせて頂いちゃおうかな♪是非、私のブログも見てみて下さいね☆

2. すぐにお気に入りにいれちゃいました。

おはつです!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ普段全然お気に入りなんてしないけど、実際フォンテーヌの森スタッフさんのブログはお気に入り第一号なんですil||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィで、見てるだけじゃいけないなぁって思って、勇気を振り絞ってカキコミしたんですけど…迷惑じゃなかったですか?アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタできたら色々フォンテーヌの森スタッフさんを知りたい気持ちがいっぱいなんですけど、名前に載せたんですけど…迷惑だったら削除しちゃってくださいね。コメント欄じゃ聞けないこと聞きたくて・・・恥ずかしいけど色々教えて欲しいんです。相談したいこともあるし、フォンテーヌの森スタッフさんになら相談できると思ったんです(*ロ′∀`b)
非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

フォンテーナー

Author:フォンテーナー
こんにちは☆茨城県つくば市にあるキャンプ&バーベキュー場『ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森』店長根本です。日々のキャンプ場情報発信の場となれば幸いです♪つくば市のお得情報、エリア情報なども書いていきます♪

お問い合わせ

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森
facebookページもあります☆
よかったらいいねお願いします!m(_ _)m
フォンテーヌの森ホームページ
〒305-0022
茨城県つくば市吉瀬1247-1
電話029-857-2468
FAX029-828-7234
お問合せ info@rural.gr.jp
定休日:水曜日、年末年始(夏休み中無休)
受付時間:9:00~18:00