フォレストアドベンチャーへ行ってみました!

こんにちは!店長根本です(^o^)

春来てますね!うちのキャンプ場も森上がって来ました!

さてさて地元つくばのレジャースポットのご紹介ということで、

突撃取材に行ってきました!むう。店長の仕事は多岐に渡りますな。

そのスポットは…


フォレストアドベンチャーつくば店!

とぅーててってーとぅーててー!←インディジョーンズのテーマソング文字にするとこうなる。

だいたいうちのキャンプ場からは30分です。

筑波山登山道入口にあります。周辺には観光者向けの店舗が多く、お土産も充実。

入口が若干分かりずらかったのですが、アスレチックを横目にフロントへ!

フロントがまずオッッッッッシャレ!ここは山中だよな!そうだよな!

代官山っぽい建物出現!

1503bairin7.jpg

早速足を踏み入れます。くっそーもう少し綺麗な恰好しれくればよかったw
店員さん登場。

詳しくお話を聞かせていただきました^^これでキャンプ場で聞かれてもOKだぜ!
図々しくうちのパンフレットも置かせてもらいましたw


DSC_0945.jpg
ポイントとしては
・大体1.5~2時間くらいのアトラクションです。
・予約が必要です。
・30分ごとにオリエンテーションが行われ、1回につき最大17名まで案内可能です。
・予約が取れないということはあまりありません。ホントの繁忙期はさすがにですが。ご安心下さい。当日でも事前連絡でOKです。
・身長、年齢制限があり、アドベンチャーコースとキャノピー(ビギナー)コースに分かれていて小さい子(110㎝以上)はキャノピーコースのみ可能。アドベンチャーコースは140㎝以上、小学4年生以上
・直行シャトルバスは無いが、関鉄バスがかなり近いところまで来ているのでつくば駅からの公共アクセスは問題なし。

思ったより手軽に挑戦できそうです。



DSC_0947.jpg

こんなのとか…


DSC_0949.jpg


こんなのとか… …
DSC_0948.jpg

こんなのとかぁ!
DSC_0946.jpg



めっちゃ面白そう。

アーアーアーアーアーアーアー!ってターザンになりたい。そういえばターザン実写化するそうで。

是非行ってみて下さいね♪


フォレストアドベンチャーつくば公式サイトはこちらです


ビバトカイナカツクバ♪シーヤ♪

安心して下さい、アウトドアデイジャパン出展しますよ!

こんにちは!

なかなか春感がでてきませんが、恐らくその辺までは来てると思います。店長根本です。


さてさて4/9.10の代々木公園!アウトドアデイジャパン2016TOKYOですが我らがフォンテーヌの森も出展いたします!

logo_top.png

今回のテーマは体験+PRということで僕たちも体験プログラム用意しました!


なにやるかって。

ロープワーク体験!

は?つまんなそー。って思った方。
いやいや。

なめてはいけません。

ヒモがあればなんでもできる!元気ですか!(^o^)

キャンプはヒモに始まりヒモに終わります。大げさです。


ヒモ(…なんかかっこわるいのでロープと言います。やっぱり)

テント、タープ、その他物干しやハンモック。縛る作業は結構あります。

専用のロープを使えば難しいことはないのですが、これがたまに切れてたり、足りなかったりするもんです。

そこで簡単なロープワークを知っていると、すぐに代用できるんです!

何より、かっこいいです←大事。

『あれ?タープ張るロープ1本たりないんだけど?』

『えー知らないわよ』

『えー・・・どうしたかなー』

『予備のロープならあるわよ』

ここで迫られる二択!

1.『専用の金具付いてるやつじゃないとだめなんだよ』
2.『お、サンキュー』キュキュッ。よしこれでOK。

ッゼッッタイ2番でしょう!



キャンプは工夫が大切です。何かがなくてもその場でなんとか工夫する力。

その知恵を出すことこそがサバイバル精神であり、キャンプで学ぶべき本質だと思います。

ちょっと熱くなってしまいましたが、ロープは工夫しがいのあるツールです。

例えば、ピーーーーーーーン!と張る縛り方とか知ってますか。自在結び。テント、タープのテンションを掛けたい時に使います。

ルーフキャリアに荷物を積んだときに使う最強強度のある南京結び。滑車の原理で3倍の力で縛れます。


そんなロープワークの入口だけでも体験し、覚えて帰っていただければいいと思います♪


ロープワーク

こんな感じで…


お楽しみに!シーヤ♪














小室哲哉さんがつくばに来る!

こんにちは!なんだかんだまだ夜は冷えますね!

でも少しずつキャンパーさんが増えつつあります♪
暖冬が続くと冬にキャンプが普通な時代がくるのかな(笑)

さてさて今年33歳になる副支配人根本は生粋の小室世代です。

一番最初に買ったCDは篠原涼子の『愛しさと切なさと心強さと…』でしたwスト2映画の主題歌でしたしw
あれは面白かったですね。

何が言いたいって地元筑波大学がフェスやるんだそうで。←

その内容が『テクノロジーと音楽の祭典』だそうで…←やっぱつくばっぽい(笑)
news_header_tsukuba_logo.jpg

日にちは5/14!土曜日!

小室さん来るんだー!いいな!見たいな!

興味ある方はいかがですか?その後キャンプしては。

なんちゃってロックフェスな感じになりません?なりませんか(笑)
筑波大フェス公式ページへ






天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

フォンテーナー

Author:フォンテーナー
こんにちは☆茨城県つくば市にあるキャンプ&バーベキュー場『ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森』店長根本です。日々のキャンプ場情報発信の場となれば幸いです♪つくば市のお得情報、エリア情報なども書いていきます♪

お問い合わせ

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森
facebookページもあります☆
よかったらいいねお願いします!m(_ _)m
フォンテーヌの森ホームページ
〒305-0022
茨城県つくば市吉瀬1247-1
電話029-857-2468
FAX029-828-7234
お問合せ info@rural.gr.jp
定休日:水曜日、年末年始(夏休み中無休)
受付時間:9:00~18:00