森の学校2017無事に終了致しました(^_^)v

集合写真顔消

こんにちは!店長根本(開催中ボスの呼び名)です!
先週、先々週と開催された『森の学校2017』無事に終了致しました。
大きなトラブルもなく最高に楽しい2泊3日になりました。

大まかな内容としては
1.ベイトトラップを作ってカブトムシゲット!夜に見に行ったら…!!!!!!
2017_7_25森の学校ボス_170727_0024


2.今年はパイレーツ!海賊(いや山賊か)になって宝探し!
20170802_170804_0090_51.jpg


フォンテーヌの森_170727_0163

3.キャンドルホルダーを作ってみんなの光の木作り
IMG_0461.jpg


20170803 #1_170804_000420170803 #1_170804_0001

4.割り箸鉄砲作り&射的大会などの選択ワークショップ


IMG_20170803_105632.jpg


5.夏の風物詩、流しそうめん大会
20170802_170804_0035.jpg

6.キャンプの極み!最高に美味いカレー作り
IMG_20170802_163227.jpg



7.外で映画見よう!ミッドナイトシネマ!
フォンテーヌの森_170727_0202

8.キャンプファイヤーを囲んでマイムマイム踊り!&花火大会☆
20170802_170804_0013.jpg

20170726_170727_0004.jpg

などなど、とってもこーい2泊3日となりました。

1回目、2回目共ほんとうに素直な子達ばかりでまとまりも良く、終始時間通り、計画通りに進み大変助かりました(^_^)v
来年は何しようかなともう考えています。

参加いただいた方でこのブログをご覧になっている方は
お土産に渡した写真の裏表紙にQRコードを付けました。そこには開催中の写真をアップしてあります。9/1付けで封鎖しますのでそれまでにダウンロードするなりプリントするなりしてくださいm(_ _)m


みんな!本当に参加してくれてありがとう!
人狼っていうゲームよく勉強しておきます!
スピードも練習します!
止まらないDVDプレーヤー買っておきます!
はがれない接着剤買っておきます!
何でも楽しそうにやるのに感動した!
何でも楽しめるって本当素敵です。ボスも見習います(^_^)v


また来年一回り大きくなった姿で再会できることを楽しみにしています!!




森の学校参加申込に関して

参加申込書jpeg

印刷後ご記入いただき、FAXお願いします。
プリンタやFAXが無い方は下記をベースに必要事項をメールにて送付いただくだけでもOKです。
メールアドレスは【info@rural.gr.jp】です。

本人お名前:
フリガナ:
性別:男・女
学年:○年生
区分:会員(過去参加歴あり)・会員紹介(過去参加歴ありの友人・兄妹)・一般(初参加)
参加日程:7/25~27 ・ 8/1~3
保護者名:
住所:
連絡先:
当日の送迎希望:つくば駅・土浦駅
心身特記事項他コメント:



参加申込時点で予約完了となります。
詳細資料は7月初旬頃に発送予定です。

今週末はアウトドアデイジャパン☆

こんにちは~(^^)

すっかり暖かくなって春が来ましたね~!!

フォンテーヌの森では、毎年代々木公園イベント広場で行われているアウトドアデイジャパンに今年も出展します!!

今週末4/8、4/9の二日間です♪

是非お立ち寄り下さい(^^)/


アウトドアデイジャパン2017

あけましておめでとうございます!

05fd5900b80fb504da595961a00d9a92.jpg

happy new year!2017!酉年!

こんにちは!店長根本です。

皆様あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

年始営業は1/5木曜日からとなっております。

僕は先ほど筑波山神社へ初詣に行って参りました!無病息災、家内安全、夫婦仲良しなどお願いメドレーしてきました(笑)

今年はどんな一年になるのかな♪とりあえずこの正月に太るのはやめよう(笑)
一気にじゃなくちょっとずつまた良いキャンプ場にしていきたいと思います。
思うだけじゃダメですな!早速冬の間に体動かして修繕、改善していきます。



皆さんにとっても素敵な一年になりますように!

11/24木曜日はお休みです。

本日11/23水曜日が祝日だった為、明日11/24木曜日はお休みを頂きます。
ご了承下さいm(_ _)m



今日はデイキャンプ、日帰りバーベキューは多かったです♪

辺り一面落ち葉が敷き詰められた場内は秋まっしぐらですね。

焚き火したい~♪

collage.jpg

四季ごとの受付周りの様子です。春夏秋冬違いますね~。ちなみに今は右下な感じです。
冬は冬で良いですね!

ルーラルマーケット終了致しました(^^)

こんにちは!店長根本です!寒い?いやなんか暖かいよ!

そんな土日でしたね。

さてさてこの土日に開催された『ルーラルマーケット!』無事に事故もなく終了いたしました。

フォンテーヌの森も飲食ブースとして出展しましたが、いかんせん初の試みだったので多大なご迷惑をお掛けしたこと、
深く反省しております。ご来場いただきありがとうございました。

S__4415495.jpg


約60店舗の出店があり、予想を上回る来場者の方々にお越し頂きました。
オープン前に約200人が列を作りました←マジビックリ。

会場整備の皆さま、当日の誘導の皆さま、各出店ブースの皆さま、代表の家・貨・屋様本当お疲れ様でした。

1人1人の1つ1つの仕事が繋がって大きな1つになり多くの来場者様を呼べたのだと思います。関わった皆さま本当お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

本当に良いイベントになったと思います。吉瀬に新たな風が吹き込んだ一日でした。









ゴールデンウィークご来場ありがとうございました!

collage-2.jpg


こんばんは!店長ネモトです。

ゴールデンウィークご来場ありがとうございました!沢山の方にご来場いただきまして誠にありがとうございます。

こちらは新人が目立つスタッフ体制でなかなか心苦しいところもあったかと思います。
どうぞ今後の成長に期待していて下さいませ(^^)

大きなトラブルもなく天気にもギリギリセーフを頂きましてなんとか無事に終われたかなと思います。

なんだかんだで平日2日挟みましたが、まる10日間ゴールデンウィークだった方も多かったようです。

5/3の夜には地元筑波大学の方々が音楽演奏に来てくれたりしました。すごく楽しく、雰囲気があり良いイベントになりました

個人的に嬉しかったのは早く着き過ぎちゃったお客さんがランチでも食べに行こうと思うのですが、お薦めありますかって聞かれて
『しもつけ亭』って近くにある定食屋さんを薦めたらすごく喜んで帰ってきたことですかね。

本当は一番お客さんを喜ばせる仕掛けかなんか(イベントとか…)をできたら良いなと思いつつ
毎年フロント業務でいっぱいいっぱいなところを悔やんでいるゴールデンウィークです。すいません!

新緑の綺麗な森の景色に助けられております。

来年こそは!と思いつつ夏の準備に取りかかります。

have a good outdoor♪シーヤ★










安心して下さい、アウトドアデイジャパン出展しますよ!

こんにちは!

なかなか春感がでてきませんが、恐らくその辺までは来てると思います。店長根本です。


さてさて4/9.10の代々木公園!アウトドアデイジャパン2016TOKYOですが我らがフォンテーヌの森も出展いたします!

logo_top.png

今回のテーマは体験+PRということで僕たちも体験プログラム用意しました!


なにやるかって。

ロープワーク体験!

は?つまんなそー。って思った方。
いやいや。

なめてはいけません。

ヒモがあればなんでもできる!元気ですか!(^o^)

キャンプはヒモに始まりヒモに終わります。大げさです。


ヒモ(…なんかかっこわるいのでロープと言います。やっぱり)

テント、タープ、その他物干しやハンモック。縛る作業は結構あります。

専用のロープを使えば難しいことはないのですが、これがたまに切れてたり、足りなかったりするもんです。

そこで簡単なロープワークを知っていると、すぐに代用できるんです!

何より、かっこいいです←大事。

『あれ?タープ張るロープ1本たりないんだけど?』

『えー知らないわよ』

『えー・・・どうしたかなー』

『予備のロープならあるわよ』

ここで迫られる二択!

1.『専用の金具付いてるやつじゃないとだめなんだよ』
2.『お、サンキュー』キュキュッ。よしこれでOK。

ッゼッッタイ2番でしょう!



キャンプは工夫が大切です。何かがなくてもその場でなんとか工夫する力。

その知恵を出すことこそがサバイバル精神であり、キャンプで学ぶべき本質だと思います。

ちょっと熱くなってしまいましたが、ロープは工夫しがいのあるツールです。

例えば、ピーーーーーーーン!と張る縛り方とか知ってますか。自在結び。テント、タープのテンションを掛けたい時に使います。

ルーフキャリアに荷物を積んだときに使う最強強度のある南京結び。滑車の原理で3倍の力で縛れます。


そんなロープワークの入口だけでも体験し、覚えて帰っていただければいいと思います♪


ロープワーク

こんな感じで…


お楽しみに!シーヤ♪














アメブロよりFC2ブログへ着地…

こんにちは☆店長ボスこと根本です♪

ホームページが新しくなったんです。(自慢♪w)
え?見たいですか?wコチラですよ!

さてさてなにやらホームページ上のブログ表示がバグが出てしまうということで
まさかのブログ引越ししました!

さて最近はというと…

間伐してました!(汗)


こちらがビフォー。うーんもっさり生えてますね。

DSC_0746.jpg




ギャギャン!ちなみにこれは僕ではないです(笑)
カット-23 011


こちらがアフター。
うーんすっきりしたし、眺めも良くなった♪
DSC_0747.jpg


今回のはテスト投稿ですのでこのへんで♪シーヤ♪




お子様連れのママさん必見♪

こんにちは♪スタッフ佐藤です♪


フォンテーヌの森ではただいま冬の『ぬくぬくデイキャンプ』を開催中!!

お子様連れのママさん達のためにキッズスペースを新しく作りました子供

ママの目の届く場所でお子様が遊べるので安心♪

気軽にバーベキューをお楽しみ下さい(^-^)/


image


卓球台もありますよ~!!

バーベキューの合間に結構夢中になっちゃいますよ(笑)


image

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

フォンテーナー

Author:フォンテーナー
こんにちは☆茨城県つくば市にあるキャンプ&バーベキュー場『ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森』店長根本です。日々のキャンプ場情報発信の場となれば幸いです♪つくば市のお得情報、エリア情報なども書いていきます♪

お問い合わせ

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森
facebookページもあります☆
よかったらいいねお願いします!m(_ _)m
フォンテーヌの森ホームページ
〒305-0022
茨城県つくば市吉瀬1247-1
電話029-857-2468
FAX029-828-7234
お問合せ info@rural.gr.jp
定休日:水曜日、年末年始(夏休み中無休)
受付時間:9:00~18:00